高橋ジョージさん、養育費未払いのまま

ネットの芸能ニュースで知ったんですけど、タレントの三船美佳さんと離婚した高橋ジョージさんは、愛娘の養育費が未払いのままだそうです。

そして「本当は払いたいのよ。(でも)どこの学校に行ってるのか、どこにいるか分からない人にどうやって払うんだっていう。養育費ってのはお母さんに払うんじゃなくて娘に払うんだから、そうしてくださいって(貯金を)貯めてある」と娘のために貯金しているそうです。

でも、なんか変なんですよね。だって、このふたりは協議離婚じゃなくて、裁判離婚ですよね。となると、養育費についても定められたはずですから、未払いのままというのは明らかにおかしいです。

たとえば、娘名義の口座が作られていないとか、三船美佳さんが受け取りを拒否しているとか、面会交流ができないので養育費の払いを保留しているなどのはっきりとした理由があるのなら別ですが…。

とにかく、高橋ジョージさんと三船美佳さんの離婚は成立しているわけですから、あらためて養育費と面会交流についてきちんと話し合い、何よりも子どものことを最優先で考えてあげてほしいと思います。

聞けば、高橋ジョージさんは、もう3年以上も娘に会えていないとか…。せめて数ヶ月に一度くらいは、実の父親と娘の面会を認めてあげても良いのではないでしょうか!
夫婦は離婚すれば他人同士になりますが、親子はいつまでも親子です。高橋ジョージさんと娘さんの二人だけの面会が嫌なら、間に共通の知り合いや弁護士さんをはさんでの面会でもいいと思います。
そうすることで、養育費の問題もスムーズに解決の方向へ向かうのではないでしょうか。